MENU

日経225ミニで株取引をするのは日経平均株

日経225ミニで株取引をするのは日経平均株価の先物取引(日経225)を、1/10のミニサイズで行う商品。

それを日経225ミニといいます。
これは2006年7月から始まった取引で、これは個別の銘柄を選ぶ必要がないというシンプルな商品になっていて、初心者にもうれしい少ない資金で取引をすることができる特徴があります。

やはりミニという言葉からもわかるように、先行して、取り引きされていたそうです、日経225のミニ版として登場した先物取引です。

少し見てもネット株を扱っている商品やサービスは、ネット証券各社によって少しずつ違います。
売買委託手数料の安さが最も注目されるんですが、他にも画面の操作、初心者向けのサービスなどで違いがあります。サービス内容を確認し有効に使いこなすことも良いですよ。
個別企業の業績情報ほか時事ニュース、企業分析レポートなどいろいろあります。メールサービスとして、設定した株価になると通知がいくようにしておくこともできます。保有中の株の情報と損益がわかりやすいように管理するツールや、資産履歴や取引履歴の管理画面など。
人気になってきましたがネット株特有のポイントサービスのあるところもあります。

貯まったポイントはクレジットカードなどに現金化したり、他のポイントに換金できるところも。

そういった詳細な内容は実際に使ってみないと便利さがわからないサービスもありますので、無料ならばまず口座を開設してみるのもいいです。

ネット株取引をするなら、口座は一つではなくリスク分散のために幾つかの用意した方がいいという声が多いので、積極的に色々試してみましょう。この日経225ミニは日経平均株価、100倍を1枚とし、最小単位として取引を行うのが日経225ミニ取引。日経225ミニの取引では、例えば日経平均株価が14

000円であったとしたら最小取引単位の価格は140万円になるのですね。

日経平均が10円上がるように相場が動いた場合1000円の利益。ですので、安値で買って高値で売るか、あるいは高値で売ったものを安値で買うかすることで利益を得るという仕組みになっています。

株取引をする証券会社を決めて口座開設手続きをしましょう。口座を開設しないと取引は始められません。
色々と口座を開いてみましょう。維持費や開設費用は無料のところが多いですよ。サービスは、口座を開設して実際に使ってみないとわからないものもあります。何も、最初から最後までひとつだけの口座を使い続けることはありません。ネット株の取引ではリスク分散のためにも複数の口座を持っていた方がいいので。ネット証券会社に証券口座を開くだけで、なんと投資情報が手に入るところも。

ネット株の証券会社の株取引サービスは過熱気味で、情報サービスや手数料だけではないのです。取引履歴、注文履歴をわかりやすく管理できる情報ページの提供、支払った手数料の一部がポイントとなりマイレージに転用できるなどのサービスもあります。そうして中から、使いやすそうな取引スタイルや便利な情報サービスを使いこなしたいものです。ネット株ですが、注意しなければならない点もあります。いつも取引ができるというネット株の便利さと背中合わせに、デメリットも存在しています。

しっかりとリスクを避けた取引を心がけましょう。ネット株は、メリットによく言われるのが取引の流れをコンピューターが行うこと。当然ながらですが、証券会社のコンピューターが動かなくなると、一切の注文を処理できなくなってしまうのです。

他にもネット株の取引操作は難しいものではありませんが、その簡単さによって注文のうっかりミスなども初心者のうちはやってしまいがちです。

処理が可能な数字である限り、通常ではありえないような注文でもコンピューターはそのまま処理してしまうし、即座に実行しますから確認画面段階で間違いに気づけることができれば問題はありませんけれども。いつも通りに取引注文を出していたら気づいた時には全てが終わっていたということも。
画面の前で1人で取引操作を最後まで可能なので、お金を動かしているという感覚がなくなりがちに。ともするとゲーム感覚で気楽にネット株の売買をしてしまいがちです。ネット株の売買はしっかりと自覚を持って行いましょう。ネット株の取引手数料の仕組みですが、取引にかかる手数料の存在。
株取引と切っても切れないのです。

手数料は一度の取引の度ごとに課金されるんですね、そのため、デイトレードなど、何度も取引する人には見過ごせません。

理由は簡単で手数料の存在をうっかり忘れて取引を繰り返していると、そうするとネット株で得られるはずの差益がどんどん小さくなります。こういった取引手数料を正確に把握していなかったために、取引でプラスが出たつもりだったのに、後で計算すると実は損になっていたということもありえるのです。ここで話す日経225ミニは、日経平均株価指数を取引対象にした商品なんで、これは株価指数先物取引というカテゴリーに入ります。

実際毎日のニュースや新聞で目にする日経平均株価という指数を取引対象で特定の企業の株価ではなくて日本の株式市場全体の流れや動きを表す指標となっているんですね。

あの東京証券取引所が日本の、主要225銘柄を平均して出す日経平均株価、東証が出している東証株価指数。

これらが有名な平均株価です。株を選ぶポイントですが、初心者でも失敗が少ない株選びをしたいものですね。資金投資をする以上はやはり株価が上昇する見込みが高い株。それを選び抜いて買いたいものです。銘柄選びの判断は、なるべく大きい会社か、成長しつつある会社を調べておくことです。あと会社の出す資料だけでなく、ネットや新聞などで積極的に情報収集をしてよさそうなところを探しましょう。順調に売り上げが伸びている会社は株価も上昇しやすいです。チャートをよく観察して買うべきタイミングを見てチャンスをとらえましょう。時には、持っている株は見切りをつけ、よりよい株を探すべきかもしれません。株の購入ですが、会社別に最低購入枚数というものが決まっていいるんですね。

ですから単元株数以下での売買はできない仕組みになっています。一番大事なタイミングが来た時に取り逃さないよう、一度に投資しすぎない方が賢明かもしれないです。

株の急騰・暴落の可能性は常につきまうとうのであとで後悔しないように良く考え、銘柄を選びましょう。

この日経225ミニを購入する時の購入資金。

これはこちら実際に額面通りの金額が必要なのかというと違うんです。レバレッジを用いた証拠金取引となるわけなので、50万円程度の購入資金があるのであれば日経225取引を始めることはできます。

株の買い方なんですが会社では店舗、ネット両方で取り引き出来る、総合証券。それとインターネットで株取り引きする、ネット証券分かれていますよね。どちらでも、証券会社で、まずは口座を開設する必要があるんですね。
口座を開設する前に、どこの証券会社にするのかを選ぶ必要もあります。

購入する資金を窓口で渡して購入するんですね。
ネット証券なら自分の専用銀行口座に入金をしますが、入金をするとネット証券の口座に振り込まれる仕組みです。その先は、証券会社のインターネットHPへアクセスし、ログインすれば、いつでもどこでも株の売買が出来ます。

ネット証券での最大の利点は、リアルタイムで見れるため売買の判断がスピィーディーになることですよね。
株の買い方は人それぞれ。株を購入する際には、株のいろんな情報を集め知識を身につけてから買うことをお勧めします。
株の買い方売り方のノウハウを身に付けてから始めてみましょう。株の買い方ですが、店舗とインターネットの両方で取り引きが出来る、総合証券とインターネットで株の取り引きするネット証券とに分割されてます。
どちらの場合でも、これはまず証券会社で口座を開設する必要があるんです。

どこの証券会社にするのかを選ぶ必要もありますね。
購入資金を証券会社の窓口で渡し株を購入。

ネット証券だったら自分の専用銀行口座に入金をし、入金をするとネット証券の口座に振り込まれる仕組み。

その先、証券会社のHPにログインをし、いつでもどこでも株の売買が出来るのです。

インターネット証券の利点ですが、これは取り引き値がネットでリアルタイムに見れることでしょう。株の買い方は人それぞれの判断なので、買いたい銘柄・枚数は自分で決めていかなければなりません。株の買い方売り方のノウハウを身に付けて、無理のない資金で始めてみましょう。

自宅にいながら注文可能な方法が人気です。

ネット株。これは平日の昼間は仕事などで忙しく、株式市場の開いている時間に証券会社の窓口まで行くなんてとても無理という人でも大丈夫です。インターネットによる株取引はオンライントレード、またはホームトレードといわれますね。
1999年、売買委託手数料が自由化して、ネット株の取引で株式を運用する人は年々増加しました。わざわざ証券会社の窓口まで行かず取引ができること、そして通常より安い取引手数料です。

証券会社の窓口まで行くか、電話をすることで対面式の株注文しかできなかった頃と比べると大違いといえます。以前の窓口の担当者が証券会社のコンピューターに注文操作を出し、そこで株取引が行われる仕組みが証券会社のコンピューター、インターネットで直接発注することにでネット株では大幅に人件費を削減しています。だれかに注文を出さなくてもいいので、自分のペースで納得のいくまで考えながらでも、株売買の注文が出せます。初めてネット株に挑戦する人でも、人目を気にせず納得のいく取引を目指すことが可能なんです。仮想の資金で実際の株相場を見ながらデモ取引ができるシミュレーションがあります。
ネット株の取引にはまとまった資産が必要です。

しかし練習の段階で取り返しのつかない失敗をして資産を失ってしまったら元も子もないです。しかしながら本で読み人から話を聞くだけではピンとこないこともあり、実際に体験することは非常に大事です。体験は指針になるといいます。

デモ取引でネット株を経験することは、そういった人たちにもお勧めなんですが、これは実際の株価を使いあらかじめもらえる架空のお金を使い、トレードの疑似体験をする株売買の練習なんですね。
本番のつもりで真剣勝負に挑んでもいいでしょう。笑いますが、資産を0にすることを目指しても面白いでしょう。
この無料で自由に参加できるネット株のシミュレーション。
腕を競い合うこともできます。

実際の口座とほぼ同じ操作画面を使っている証券会社も多いです。入門編としてここでネット株の売買画面の使い勝手をチェックできます。

初心者の方は仮想世界で資産を失っても怖くはありませんから、積極的に試してみましょう。

まず株取引のさい、証券会社の取引手数料はいくらなのか、あとどんな条件で手数料が増減するかということも知っておく必要がありますよね。
手数料はその取引を扱う証券会社毎に決まっています。1日の合計約定単位ごとに、手数料が決められている一日定額制なら、この場合その日のうちなら、何度取引をしても委託手数料は一定額です。ということで、一日定額制は、細かく利益を確定し何度も売買をしたい人にとってお得なシステムです。約定単位制は、ネット株の取引をする度に委託手数料がかかるシステムだから株取引の頻度が少なく、ですので、これは中長期に渡って株を保有する人やそうあまり頻繁に株取引をしない人に向いています。

いえば、一口に約定定額制といっても全て同じではなく、これも一律の手数料のところや、階段制の約定定額料金として取引量によって段階的に、手数料が違うというところもあります。

これは手数料はどれがいいというものではありません。

何故かは、どれがいいかは取引の形によって違いますから。又このような手数料の仕組みの他にも、一日の間で、決済までが済ませ取引だったら片道手数料でいいというところとか、取引金額が一定に達するまで、手数料が無料の場合もあります。

このページの先頭へ