MENU

一口でいっても、ネット株を扱っている商品やサービスは、

一口でいっても、ネット株を扱っている商品やサービスは、ネット証券各社によって少しずつ違います。

売買委託手数料の安さが最も注目される点、取引画面の操作のしやすさ、初心者向けのサービスなど。

ネット株の証券会社はホームページ上で楽しい読み物から鋭い分析、用語解説などもあったりします。

個別企業の業績情報、時事ニュース、アナリストのレポート、企業分析レポートなど様々あり、楽しめますよ。

メールサービスとして、設定した株価になると通知がいくようにしておくこともできます。保有中の株情報、損益がわかりやすいように管理するツール、資産履歴や取引履歴の管理画面など。ネット株による取引を快適なものにしてくれます。
知ってましたか?ネット株特有のポイントサービスのあるところもあります。

なんと貯まったポイントはクレジットカードなどに現金化したり、証券会社の用意した景品に交換できたり、他のポイントに換金できるところもあります。

実際に使ってみないと便利さがわからないサービスもありますから、もしも無料ならばまず口座を開設してみるのもいいです。なんといってもネット株取引をするなら、口座は一つではなくリスク分散のために幾つかの用意した方がいいので、積極的に色々試してみましょう。まあ一口に約定定額制といっても全て同じではなく、一律の手数料のところや、ほかに階段制の約定定額料金として取引量によってこれは段階的に手数料が違うところもあります。しかし手数料はどれがいいというものではありません。
そのどれがいいかは取引の形によって違います。

またこのような手数料の仕組みの他にも、一日の内で決済まですんだ取引は片道手数料でいいっていうところや、取引金額が一定に達するまで、手数料無料という場合もあります。いいところばかりのようなネット株。

ですが注意しなければならない点も。
いつも取引ができるというネット株の便利さと背中合わせに、デメリットも存在しています。しっかりとリスクを避けた取引を心がけましょう。
ネット株のメリットとしてよく言われるのは、取引の流れをコンピューターが行うことです。ですが、証券会社のコンピューターが動かなければ注文を一切処理できなくなってしまうのですよね。
またネット株の取引操作は難しいものではありませんが、その簡単さによって注文のうっかりミスなども初心者のうちはやってしまいがちです。

処理が可能な数字である限り、通常ではありえないような注文でもコンピューターはそのまま処理してしまうし、即座に実行しますから確認画面段階で間違いに気づけることができれば問題はありませんけれども。いつも通りに取引注文を出して、あれ?と気づいた時、全てが終わっていたということがないように。

画面の前で自分1人で取引操作をしているので、最初の感覚がなくなりがちです。

ーム感覚で気楽にネット株の売買をしてしまいがちですから、ネット株の売買はしっかりと自覚を持って行いたいです。

こちらの日経225ミニは、日経平均株価指数を取引対象にした商品なので、株価指数先物取引というカテゴリーに入るんですねこちらは毎日のニュースや新聞で目にする「日経平均株価」という指数を取引対象にして、これは特定の企業の株価ではなくてですね、日本の株式市場全体の流れとか、動きを表す指標となっています。ですから東京証券取引所が日本の、主要225銘柄を平均して出す日経平均株価、そして東証が出している東証株価指数が有名な平均株価です。株、買い方ですが会社では店舗とネットの両方での取り引きが可能な「総合証券」、インターネット株取り引きの「ネット証券」とに分割されてます。どちらでも、証券会社で、まずは口座を開設する必要があるんですね。口座を開設する前に、どこにするのかを選ぶ必要もあります。

そして、購入資金を証券会社の窓口で渡し株を購入するのです。ネット証券なら自分の専用銀行口座に入金をしますが、入金をするとネット証券の口座に振り込まれる仕組みです。

そして証券会社のホームページにアクセス、ログインをして、いつでもどこでも株の売買が出来るんです。

ネット証券での最大の利点は、リアルタイムで見れるため売買の判断がスピィーディーになることですよね。

株を購入するなら情報を集め、勉強をして、知識を身につけてから買うことをおすすめしますよ。やはり株の買い方売り方のノウハウを身に付け無理のない金額からスタートしてみましょう。

株の買い方についてこれは店舗とインターネットの両方で取り引き出来る総合証券、ネット株取り引きするネット証券に分割されております。

どちらでも、証券会社で、まずは口座を開設する必要があるんですね。

口座を開設する前に、どこの証券会社にするのかを選ぶ必要もあります。購入資金を証券会社の窓口で渡し株を購入するのです。
ネット証券なら自分の専用銀行口座に入金をしますが、入金をするとネット証券の口座に振り込まれる仕組みです。
そして証券会社のホームページにアクセス、ログインをして、いつでもどこでも株の売買が出来るんです。

ネット証券の良いところといえば、ネット上でリアルタイムで見れるので売買の判断がスピィーディーになることですよね。

株購入の際は、株のいろんな情報を集めて勉強をし、知識を身につけてから買うのが良いでしょう。

株の買い方売り方のノウハウを身に付けてから始めてみましょう。

ネット株の取引手数料の仕組み。
取引にかかる手数料のこと株取引と切っても切れない存在ともいえるのです。手数料は一度の取引の度ごとに課金されるんですね、そのため、何度も取引する人には、絶対に見過ごせません。

そうするとネット株で得られるはずの差益がどんどん小さくなります。こういう取引手数料を正確に把握していなかったために、良く知らずに取引でプラスが出たつもりだったのに、実は損になっていたということもありえるのです。

知ってますか?仮想の資金を使って、実際の株相場を見ながらデモ取引ができるシミュレーションがあります。

ネット株の取引にはまとまった資産が必要ですが、練習の段階で取り返しのつかない失敗をして資産を失ってしまったら笑えません。
しかしながら本で読み人から話を聞くだけではピンとこないこともあり、実際に体験することは非常に大事です。

体験は指針になるといいます。
株価を使い、あらかじめもらえる架空のお金を使ってトレードの疑似体験をする株売買の練習。

現実では到底実行できないような大きな取引を楽しんでも、本番のつもりで真剣勝負に挑んでもいいでしょう。資産を0にすることを目指しても面白いですよね。この無料で自由に参加できるネット株のシミュレーション。腕を競い合うこともできます。実際の口座とほぼ同じ操作画面を使っている証券会社も多いです。
入門編として勘違いを自覚しておくこともできます。

この方法なら仮想世界で資産を失っても怖くはありませんから、積極的に試してみましょう。

それでは、日経225ミニで株取引をするのは日経平均株価の先物取引(日経225)。

1/10のミニサイズで行う商品。
それを日経225ミニといいます。こちらは2006年7月から始まった取引で、個別の銘柄を選ぶ必要がない、シンプルな商品になっており、少ない資金で取引をすることができる、といった特徴があります。

やはりミニという言葉からもわかるように、これまでに先行して取り引きされていた知っているとおり、日経225のミニ版として登場した先物取引です。株取引のさい、証券会社の取引手数料はいくらなのか、あとどういった条件なら手数料が増減するかということをきちんと知っておく必要があります。こういう手数料の仕組みは、その取引を扱う証券会社毎に決まっています。
1日の合計約定単位ごとに、手数料が決められている一日定額制なら、もちろんその日のうちなら、何度取引をしても委託手数料は一定額です。なので、一日定額制が細かく利益を確定して何度も売買をしたい人にとってお得なシステムです。

約定単位制。

これはネット株の取引をする度、委託手数料がかかるシステムですから株取引の頻度が少なく、中長期に渡って株を保有する人やそこまであまり頻繁に株取引をしない人に向いています。お話している日経225ミニは日経平均株価の100倍を1枚として、それを最小単位として取引を行う。
これが日経225ミニ取引です。

日経225ミニの取引で例えば日経平均株価が14

000円であったなら、最小取引単位の価格は140万円になる。

日経平均が10円上がるよう相場が動いたら千円の利益がでます。ですから安値で買って高値で売るか、あるいは高値で売ったものを安値で買うかすることで利益を得るという仕組みになっています。自宅にいながら注文可能なこの方法。
ネット株は、平日の昼間は仕事などで忙しくて株式市場が開いてる時間には証券会社の窓口まで行けない。

それは無理という人でも大丈夫です。

ネットによる株取引はオンライントレード、またはホームトレードと呼ばれています。1999年、売買委託手数料が自由化して、ネット株の取引で株式を運用する人は年々増加しました。
ネット株での取引はわざわざ証券会社の窓口まで行かないでOK。

しかも通常より安い取引手数料です。

以前とは雲泥の違いといえます。窓口を介さない。

なので人件費がかからず、安い手数料で取引ができるのです。
人間相手に注文を出さなくてもいいので、これは自分のペースで納得のいくまで考えながらでも、株売買の注文が出せます。

初めてネット株に挑戦する人でも、人目を気にせず納得のいく取引を目指すことができる。その日経225ミニを購入する時の購入資金ですがじっさいには額面通り、金額が必要かというと違います。

それはレバレッジを用いた証拠金取引となりますので、50万円程度、購入資金があったら日経225取引を始めることができます。株取引をする証券会社を決めて口座開設手続きをしましょう。

口座を開設しないと取引は始められません。

よさそうな会社を見つけたときは口座を開いてみましょう。
維持費や開設費用は無料のところが多いです。

サービスは、口座を開設して実際に使ってみないとわからないものもあります。

最初から最後まで一つの口座を使い続けることはありません。

ネット株の取引ではリスク分散のためにも複数の口座を持っていた方がいいので、積極的に新しい株取引サービスを試してみてもいいでしょう。

ネット証券会社に証券口座を開くだけで投資情報が手に入るところもありますよ!ネット株の証券会社の株取引サービスは情報サービスや手数料だけではありません。
ネット証券会社の中には、取引スタイルや株価予想のポイントなどをまとめているところもあります様々な取引口座の中から、便利な情報サービスを使いこなしたいものです。

株を選ぶポイントはあるのか。
初心者でも失敗が少ない株選びをしたいですからね。

資金投資をする以上は株価が上昇する見込みの高い株を選び抜いて買いたいものです。なるべく成長しつつある会社を調べておくことです。

会社の出す資料だけでなく、ネットや新聞などで積極的に情報収集をしてよさそうなところを見つけていきましょう。順調に売り上げが伸びている会社は株価も上昇しやすいです。買い時か、チャートをよく観察して買うべきタイミングを見て、チャンスを確実にとらえたいものです。

売りのタイミングも買いの時以上に大変になります。

そこそこの高さで利益確定をしておかないと、いつの間にか損が出ていることも少なくありません。株の購入ですが、会社別に最低購入枚数というものが決まっていいるんですね。
ですから単元株数以下での売買はできない仕組みになっています。

良いと思う銘柄を見つけてもすぐには買い込まないで最初、最小枚数を買ってみるという方法もありますね。

株の急騰・暴落の可能性は常につきまうと以上、運にまかせる場合もありそう。

買ってから後悔しないよう、しっかり考えて銘柄を選びましょう。

このページの先頭へ